ミツバチ

こんばんは。最近はもっぱら、この時間のブログになってしまってますね。スミマセン💦

真夏の30度を超える気温の中、それぞれのエージェントが頑張っています。蜂駆除の担当エージェント、今日は、蜂駆除の中でも珍しく「ミツバチの駆除」で伺いました。

実は日曜日にご連絡をいただいていたのですが…

お客様の口から「可愛らしくって、どうしようか悩んでいる」とのお言葉を頂戴しましたので、少し考えるお時間を双方で頂戴し、本日の決定となりました。庭先の木に、巣を作ったミツバチ。住宅街で、土が少なく、近くにお花がたくさんあるわけでもなく、どうしてここに巣を作ったのか??ナゾな場所。車通りも多いし、どちらかというと町中ですし。虫の好みは、よくわかりません。

実は、駆除の決定になるまでの過程で『ミツバチだから放置してもいいのでは?』とか『養蜂場で引き取りしてくれるのでは?』などの話しが出て、実は養蜂場へお電話させて頂きました。その回答は…「ミツバチにも良し悪しがあり、自然界のハチの場合、病気を持った蜂もいるので、引き取りは出来ない」との事でした。そのまま放置することについては、どんどん巣を大きくするみつ蜂ですから、大きく垂れ下がり、周辺にも悪影響。また、巣立ったとしても、同じ場所にまた戻ってくる事も多い様です。巣立つ際も、集団で動く事が多いので、他の蜂と違って単体ではないので、ご近所への迷惑なども考えられます。

実はもう一つ案がありまして…『そのまま巣箱を置いて飼う』という選択肢があったのですが、そちらは本格的なもので、養蜂許可が必要だそうです。趣味だけで飼う事はできないようです。

…という事で、駆除のご選択となりました。

とても綺麗な庭先の細い木。何度も言ってしまいますが、どうしてこんな場所に?という所です。さて、33度の気温の中、15分程で作業完了!汗だくです!でも、お客様は、喜んでおられました。とてもお優しい話し方をするお客様。お客様の幸せが私共の幸せです。

明日も熱中症に気をつけながら、頑張りま〜す!